onsen-rider’s diary

失業するぞぅっ!

読書 定年バカ 瀬古浩爾

温泉♨️に滞在するのに読む本探してBook-Off 寄って偶々手に取った本📕

当然100円💯

主張は「定年したからって何かをする必要は無い」に尽きる😛

特に強調しているのは

「何もしない自由な生き方も許されるべき」🤪

「公園で1日ひなたぼっっこをして過ごす晩年だって全然許されるべき」😜

まあ確かにそうれはそうだね🙂

「金が足りなくなったら働くだけ」😎

まあ確かにそれはそうなんだけどね😒

オイラも蕎麦打ちはしないし恐らくボランティアもしない🥸

「定年になってもイキイキ活動的に生きるべし」が呪縛なのも確かにそうだ😝

ここで再び難しい命題にぶち当たるんだよね🧐

「イキイキ生きると言う事は残り少ない時間がアッと言う間に過ぎてしまう」んだよね😳

「残り少ない余生を長く過ごすにはダラダラ何もしないで退屈に過ごす」なんだよな😇

仕事や趣味に没頭して死ぬまでの残り時間を高速で駆け抜けてしまうのか🤨

何もしないで刺激無くダラダラゆったりとゆっくりと長い時間を過ごすのか🙃

どっちを選択するのかな🤔

時間と言うのは無情🙃で無慈悲🥺で、でも万人に平等なんだよね😑

さて😳今日はどう時間を過ごすかな😆