onsen-rider’s diary

失業するぞぅっ!

読書 辞書 ドイツ語英語辞典 バブル ビジネスクラス スチワーデス

昔々ドイツの企業で働いていた🤓

必然的にドイツへの出張が多かったんだ✈️

当時、意外に英語が通じないのよ😳ドイツって🇩🇪

英語で尋ねると「アイキャントスピークイングリッシュ」って逃げられた🏃‍♂️

「いやいや、それ英語や〜ん」

って事でドイツ語を英語に訳す小型辞書を買ったのさ📗

当時はスマホどころか携帯電話さえなかったもんな😟

1番最初にドイツ、ミュンヘンに行った時、飛行機が着いたのが夜遅くで、夕食はホテルレストランしか開いてなくて、メニューは全部ドイツ語。まだこの辞書持っていなかった😆

全く読めないメニューの中から値段だけで選んで指さしたら🫵

少し生っぽい青魚にカレー粉的なものが塗された料理が出てきたっけ🥺

思い出した🤪

その帰りの飛行機は当時まだバブル時代で若造でもビジネスクラスだった🛩️

ジャンボジェットの2階席が全てビジネスクラスで客はオイラ1人😳

オイラ1人に専属スチュワーデス👩‍🎓が付くと言う状況😍

もう飲むは飲むはのオイラにそのスッチーはシャンパン🍾🥂を持って来る時に「お強いですね」って話しかけてきた🍾

「隣に座って一緒に飲みませんか❓」

とーぜん断られたけどね🙃

バブル🫧古き良き時代だたのかな🥳